mignon

クウネルの本


ページを開くとわくわくする本。


d0253240_1527451.jpg

「ずらり 料理上手の台所」です。


なんでよその台所や皆がどんな道具を使っているのかを

見るのって、こんなに楽しいんでしょ。

物欲も止まらなくなりますが・・・。



間取りも広さも全然違うので、本の中の台所と

同じようにすることはできないのですが

いかに自分が使いやすくて満足できる場所にするか、の

工夫や姿勢にものすごく刺激を受けます。


我が家の台所も3年が経とうとしていますが

物の配置や置き場所、生活感をどこまで消せるか

毎日の使い勝手、清潔であること・・・

考えるべきことはたくさんあってまだまだ試行錯誤中です。


本の中の素敵な台所。
d0253240_15555022.jpg

スッキリし過ぎている台所よりも、これくらい物に囲まれている感じが好きです。

大きな窓もうらやましい。





そして、いつかは欲しい薪ストーブ。
d0253240_15573175.jpg

前にテレビを見ていて知ったのですが

北欧のどこかの国では、各家庭に薪ストーブの設置が義務づけられているそうです。


ライフラインが止まったりすると、極寒の地ですから

命に即影響するので、電気もガスもいらない薪ストーブで

いつでも暖をとれるようにするためなんですって。



確かに、電気もガスもなしで、料理が出来ますもんね。

今は何時間も煮込み料理をする時、ガス代のことが頭をよぎりますが

薪ストーブなら気にせず、一日じっくり煮込むことができそう。

ことこと煮込みながら、編み物したり、ほっこりコーヒー飲んだり・・・

妄想は膨らむばかりです。
[PR]



# by namakepon | 2011-08-26 16:42 | もろもろ

IKEA

地元に帰ったときに久しぶりにIKEAへ行きました。


小物をちょこちょこ購入。

49円!のキッチンクロス、100個で399円のティーキャンドル、

100枚入りのペーパーナプキンなどなど。

中でも、買って良かったのが4個セットのボウル。
d0253240_10225076.jpg

いかにも北欧らしい色の組み合わせがなんとも可愛い。
(この写真では色が分かりにくいですが・・・)

ちょうど、料理中にちょっと置いておきたいものを

気軽に入れれるボウルが欲しいなーと思っていたところでした。



例えば、この日は
d0253240_9505153.jpg

漬かりすぎないよう救出した浅漬けきゅうり

だしをとった後のだしパック(このあとふりかけにする)

サラダにいれるためにサッと茹でた押し麦

合わせ調味料、をちょい置き。

サイズもちょうどいい感じです。


キッチン周りだけでなく、食卓でもティーパック入れたり

ちょっとおやつ入れたり、使えます。





あとIKEAで良かったものが、けっこう前に購入したベンチ。
d0253240_10392257.jpg

玄関周りをスッキリさせたくて買ったのですが

木が安っぽくないですし、靴を脱ぎ履きするときに

荷物のちょい置き場にもなって、なかなか便利でした。




愛知にもIKEA出来たらいいのになぁ。ついでにコストコも。
[PR]



# by namakepon | 2011-08-23 11:04 | もろもろ

まる天

夫婦そろって、高速のSAが好きなので

よく寄り道しては美味しいものはないか探しています。



その中でもお気に入りなのが

名神の養老SAにあるまる天さん。
d0253240_14363516.jpg

練りもの狂の夫のアンテナにひっかかったのがきっかけでした。



あんまり練りものに興味のない私は

あー、また買ってるわー、と無関心。

しかも「ジャガバター天」を買うと聞いて

なんて邪道なものを・・・と、ちょっと呆れてたくらいでした。

が!

d0253240_920963.jpg

これが本当においしい!

バターがたっぷり染み込んだサイコロ状のじゃがいもが

ごろごろとすり身の中に入っています。

すり身自体もすごくおいしくて

練りものにはちょっとうるさい夫も絶賛でした。

それ以来、養老SAに寄ったら必ず買っています。




そこでしか買えないのかと思っていたら

直営店がたくさんあって

他のいくつかのSAにもあるそうです。

はなまるマーケットでも紹介されてたみたい。

お取り寄せもできるので、また食べたくなったら頼んでみよっかな。



今回は、ほたて串も頂きました。
d0253240_9354750.jpg

これ、すり身の中にまるまる一個ほたてが入ってるんです。

ほたて好きにはたまらん一品でした♪
[PR]



# by namakepon | 2011-08-21 10:02 | 食べもの

岡田製糖所の干菓子

Uターンラッシュのタイミングをずらしたため

渋滞に巻き込まれることなく、無事に帰宅しました。



色々盛りだくさんだった里帰り。

足をのばして徳島へ行ってきました。


徳島へ行くなら、どーしても欲しいものが。

岡田製糖所さんの阿波和三盆糖の干菓子です。
d0253240_17212075.jpg





数ヶ月前に初めてこちらの干菓子を頂いて

その美味しさにものすごく感動!

お取り寄せもできるのですが

帰省時に行けるかも?と期待して

色々商品を見てからにしようと

取り寄せるのは我慢していました。





つなぎも着色料も入っていない素朴な干菓子。
d0253240_17335379.jpg

二百年前からの製法で今も手作りでされているそうです。

和三盆糖しか入っていないので、その風味を存分に楽しめます。


干菓子以外にも、和三盆糖の粉を

ふるいにかけて残った固まりの「あられ」を購入。

これがよりいっそう甘みが強くお茶菓子にぴったりで

気軽に頂けるものでした。


そして、調味料に使える和三盆糖の粉も。

これで煮物や卵焼きをしたら美味しいだろうなぁ。

使うのが楽しみです。
[PR]



# by namakepon | 2011-08-18 18:10 | 食べもの

夏休み

ただいま帰省中です。

世の中は早くもUターンラッシュだそうですが

我が家はもう少しゆっくり出来そうです。




毎日毎日、美味しいものを満腹食べて

お腹がはち切れそうなのに懲りずに食べてます・・・。

とっても新鮮な海鮮丼。
d0253240_22103815.jpg

美味しすぎました。




BBQ、盆踊り、花火大会。
d0253240_22154157.jpg

d0253240_2216363.jpg

夏、満喫中です。
[PR]



# by namakepon | 2011-08-15 22:18 | 暮らし

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧