mignon

ベジタブルブイヨン

味覚は正直で、肌寒くなるとスープが恋しくなります。



休日にはスープストックを作っておくような奥様に憧れて

有元葉子さんの本「だしとスープがあれば」も買ってあるのに

いざお休みになると、朝から晩まで出かけてしまったり

休みスイッチが入って、だら〜っとしたり・・・。

まだまだステキ奥様への道のりは遠いです。とほほ。





そんな私の強い味方。
d0253240_20393156.jpg

ナトゥール コンパニー ブイヨン ベジタブル


ドイツ政府の有機認定を受けていて

原材料には有機の野菜、ハーブ、スパイスのみ。

動物や魚介のエキスが一切入っていないのが驚きなくらい

コクがあって、しっかりしたお味です。



1人ごはんの時には、お湯にブイヨンをさっと溶かして

サラダほうれん草をわさっと入れるだけ、の楽ちんスープにしたり。
d0253240_20413575.jpg




残り野菜を全部入れて、具沢山野菜スープにしたり。
d0253240_2043741.jpg

ベジタリアンではないのでウィンナーも入れちゃってます。





朝寝坊した時や、仕事帰りの時間がないときでもササッと作れて便利です。

これでますます、ずぼらに拍車がかかる・・・。

でも、美味しくて体に良いなら、まっいっか〜。
[PR]



# by namakepon | 2011-10-12 21:01 | 食べもの

無印良品


高校生だった頃、無印フリークでした。

周りの友人たちもみーんな、鞄やシャーペン、ノート、手帳、などなど

無印良品で揃えていたものでした。



そして今。

ふと気がつくとキッチン周りのお気に入りに

無印良品のものが多いことに気づきました。

まず、ダイヤル式のキッチンタイマー。
d0253240_8581395.jpg

d0253240_965695.jpg

くるくると回して時間を設定します。

シンプルこの上ないデザインで、目の邪魔になりません。

しいて言えば、冷蔵庫に貼ってる時は片手で操作できますが

外してしまうと、ダイヤルを回す時に両手が必要になるのがちょっと難点。

とは言っても、我が家ではほぼ冷蔵庫に貼りっぱなしなので

不便に感じたことはありません。










そして、ずっとリピ買いしているのがゴム手袋。
d0253240_928890.jpg


ドラッグストアのものや、かわいいものや、色々試しましたが

しっくり来るものは無く「まー、いっかー」でやり過ごしてました。


そんな時に何気なく買ってみたのが、このゴム手袋でした。

私は女性の割に手が大きい方なのですが、フィット感がちょうど良い。


それに今までのゴム手袋では、洗い物中に食器に残ってる

ヌルつきが分かりにくかったのですが、これはよく分かります。

以前は、ぬるぬるが気になって、わざわざゴム手袋を一度外して

きれいに洗えてるか確認してたのですが(手袋してる意味なし・笑)

それから解放されてストレスフリーです♪










そして、マグネットのアルミフック。
d0253240_9441441.jpg

クロスを引っかけたり、かごを引っかけたりしてます。

冷蔵庫のオプションだったのかっていう位、色も雰囲気もすんなり収まってます。





なんだかどれも地味めな脇役たちばかりですが

そういう物も適当にしないで満足できるものを選ぶと

台所仕事がめんどうな日も、ちょっとはテンションを上げてくれる気がします。
[PR]



# by namakepon | 2011-10-05 10:05 | キッチンもの

10月


d0253240_1855872.jpg


つい最近「ひゃー!もう9月!」って言ったと思ったら

あっという間に10月。

歩いてたらキンモクセイの良い香りがするようになりました。

秋を通り越して冬がはじまりそうな気温の変化に

慌ててお部屋を秋〜冬モードに。




まずはラグとパジャマ。

この夏買った、畳のラグ。ベルメゾンネットで購入しました。
d0253240_18122718.jpg

とっても涼しく過ごせて、時折い草の香りがして癒されました。

ベッドで寝るより涼しいし、クッション性もあったので

この上で一晩寝ることもちょくちょく。





暑がり夫婦を助けてくれた夏ラグに感謝して冬ラグへ変更。
d0253240_18173963.jpg

一気に夏が終わった感じがします。

パジャマも一緒に秋冬仕様へ。





窓際のコーナーに秋っぽいアレンジを置いて

今日のところはひとまず終了。
d0253240_1848532.jpg

d0253240_18495396.jpg

切り花が長持ちする季節。うれしいです♪
[PR]



# by namakepon | 2011-10-03 19:00 | 暮らし

壹岐幸二さんの飯碗と新米


食器が好きです。


食器を買うときは、じっくり考えて選んで

出来るだけ長く付き合っていきたい。

有名なブランドや作家さんのものでなくても

なんか好きだなぁと思えるものがいい。

重さや肌触り、厚みを確認したい。


だから、食器を買う時は必ず手に取ってからでないと

決められませんでした。


なのに!

初めてネットで器を買ってしまいました。
d0253240_9124084.jpg

壹岐幸二さんの唐草柄染付飯碗です。

写真で見て、唐草模様の美しさと

全体から出てる温かみに一目惚れでした。



一目で心をわしづかみにされたのですが

「いや〜、手に取ってみたら想像と違うかもしれんし・・・」と

何度も考え直し、しばらく迷っていました。

でも、我が家のお茶碗は欠けがひどくなってきて、もう限界。

私と夫でこだわるポイントが違い、なかなか2人が

いいね!となるものに出会えていなかったのですが

夫に写真を見せると「お、良いやん」と。

半分、賭けの気持ちでポチっとしました。



届いたものを手に取って、きれいな染付けに感動。

ぽてっとした見た目と違って、とっても軽くて驚きました。

そして、手にフィットする感じ。とても持ちやすいです。

2人とも大満足な、初!器のネットショッピングでした♪



そして、今年も友人の実家から届いた新米。
d0253240_9421148.jpg

今年は出来がいいよーと言われてたのですが

ほんとに甘くて美味しいです。


実は、お茶碗を買い替えるにあたって

以前よりサイズがひと回り大きくなってます。

なので、よそう時には少なめにしなくちゃと思っていましたが

美味しい新米を前にそれは難しそうです。
[PR]



# by namakepon | 2011-09-28 10:02 |

WILKIN&SONS Tiptree〜LEMON CURD〜


我が家のパンのおともは

よつ葉バターとポーリークリームチーズです。

もうずっとの定番で、不動の2つだったのですが

最近ニューフェイスが仲間入りしました。





d0253240_21541878.jpg

ウイルキン&サンズ社のティプトリー、レモンカードです。



スーパーなどでもよくお目にかかるこちらは

英国王室御用達で有名なブランド。

種類もほんとにたくさんあって、選ぶのも迷ってしまうくらい。

このレモンカードはバタースプレッドで

レモンの香りと酸味がとても印象的です。
d0253240_22212442.jpg


トーストにつけても美味しいですが

白パンにつけたり、スコーンにつけたりすると

ぴったりだと思います。



私的には久しぶりのヒットだったのですが

夫的には朝食にはちょっと甘かったようです。

てことで、独り占めできそう♪いひひ。



新入りに刺激されてジャム熱が高まり

あー、ジャム作りたいなーと思っていたら

安売りされてるイチジク発見。
d0253240_2241148.jpg


d0253240_2247820.jpg

お味はブランドジャムの足下にも及びませんが

やっぱり手作りしたものは特別。

お金を出せば美味しいものは手に入るし

それも舌の勉強になって大切なこと。

でも、手作りの温もりみたいなものも大切にしたいから

そこのバランスを上手くとって行かなくては。
[PR]



# by namakepon | 2011-09-24 00:06 | 食べもの

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧