mignon

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




多治見


happy halloween!!
d0253240_853201.jpg






気がつけば10月も終わり。

今月はイベント盛りだくさんだったので

ほんとに早かったように感じます。



その一つ。

今月の中頃、お友達と多治見のギャラリー巡りに行きました。

何軒かまわる予定でしたが、あまりの居心地の良さに長居し過ぎて

結局二軒まわったところでタイムオーバー。



一軒目は安藤雅信さんの「ギャルリ百草」。

有名どころだけあって、平日の昼間なのにたくさんのお客さまでした。
d0253240_995116.jpg

d0253240_9135461.jpg




器を見たあとは、併設されているカフェで美味しいランチ♪

ここのカフェが緑に囲まれていてゆったり過ごせます。
d0253240_9251877.jpg

d0253240_9233550.jpg

d0253240_9151960.jpg

このソーサーの手触りが良すぎて、お友達と話している間ずーっと

手に包んだり、撫でまわしたりしていました。

器で頬ずりしたくなるような感覚は初めてで

その滑らかさにびっくり!

欲しいものがあり過ぎて頭の中が整理できなかったので

また改めて行きたいなーと思います。




二軒目は若手作家さんのもの中心の「陶林春窯」。

ここもカフェでゆっくりさせてもらったのですが

掘りごたつでほっこりしていたこともあって

おじいちゃんの家に来たような感覚でした。

すんごく素敵なお店だったのに、写真を撮るのも忘れて

ひたすらゆっくりさせてもらいました。





多治見といえば「夏が暑い!」というイメージが強く

暑いの苦手な私は足を運ぶことが無かったのですが

時間がゆったり流れる感覚がとっても気持ち良いし

意外に近いことも分かりました。

また行きたい場所が一つ増えました。
[PR]



by namakepon | 2011-10-31 10:06 | もろもろ

bodum CHAMBORD


数ヶ月前にお気に入りのコーヒーメーカーが壊れてから

次はどうしようかな〜と色々迷って、やっと決めました。



d0253240_8431220.jpg

ボダムのフレンチプレス式コーヒーメーカー、シャンボールです。



エスプレッソができるマキネッタと相当迷ったのですが

我が家の生活にはこちらが合ってると思い、選びました。



各パーツもばらばらに出来て、隅々まで洗えます。
d0253240_9545980.jpg




プレス式の淹れ方は、細かいところでの違いは色々ありますが

とにかく、豆を入れて、お湯を注いで、4分待ったら出来上がり!です。



私は「丸山珈琲式」を参考に淹れてます。

豆を入れたら、タイマー押して

沸かした湯を半量まで豪快に勢いよく注ぎ、30秒蒸らします。
d0253240_974098.jpg

残りの半量は静かに注いで、押し棒を上に伸ばした状態で蓋をして待ちます。

4分経ったら、押し棒をゆっくり押し下げます。



これで出来上がり。
d0253240_9153583.jpg


「豆の油分がそのまま出る」とよく聞きますが

ほんとにカップに注ぐと、表面にオイルが漂っています。

そこに旨味やアロマがつまっているそうです。



ほんとに時間がない!っていう朝は

沸かしたてのお湯(ほんとは95℃位のものが理想)を

全部ドバーっと入れちゃって4分待つだけ、っていうこともあります。

それでも比較的、味は安定していると思います。

私が鈍感なだけかもしれませんが・・・。



ペーパーフィルターだと丸くて優しい味で

プレス式だとがつんとくる味っていうのが個人的な感想です。

ミルクをたっぷり入れたい時や重めのコーヒーが好きな方におすすめです。
[PR]



by namakepon | 2011-10-24 10:14 | キッチンもの

市場かご


d0253240_9104458.jpg

何かと便利に使っています、竹虎さんで買った市場かご。


我が家はドライブすることが多いのですが

出かけ先で買ったりした細々したものをぽいぽい入れたり

おにぎりやコーヒーを積んで行ったりしてます。



私のものはビニールの持ち手なのですが

以前にすれ違った先輩主婦の方は巻き手のもので

使い込んだ感じもかっこ良かったです。

長く一緒にいられる物って、やっぱりいいな〜と思いました。



そして、私が一番助かっているのはお稽古のときです。

フラワーアレンジを習っているのですが

アレンジを持ち帰る時には、マチのある袋で

かつ安定してるものでないと水が漏れ出すので

これがぴったりでした。
d0253240_9242198.jpg

引き出物の紙袋に入れられていたときよりも、お花も喜んでるような。



今回は「摘んできた感じ」をテーマに秋色で。
d0253240_9475663.jpg

d0253240_9494697.jpg

ハロウィンぽく、かぼちゃもいます。


こうやってお花を撮っていると、やっぱりマクロレンズが欲しくなります。

物欲の秋です。
[PR]



by namakepon | 2011-10-18 10:00 | もろもろ

ベジタブルブイヨン

味覚は正直で、肌寒くなるとスープが恋しくなります。



休日にはスープストックを作っておくような奥様に憧れて

有元葉子さんの本「だしとスープがあれば」も買ってあるのに

いざお休みになると、朝から晩まで出かけてしまったり

休みスイッチが入って、だら〜っとしたり・・・。

まだまだステキ奥様への道のりは遠いです。とほほ。





そんな私の強い味方。
d0253240_20393156.jpg

ナトゥール コンパニー ブイヨン ベジタブル


ドイツ政府の有機認定を受けていて

原材料には有機の野菜、ハーブ、スパイスのみ。

動物や魚介のエキスが一切入っていないのが驚きなくらい

コクがあって、しっかりしたお味です。



1人ごはんの時には、お湯にブイヨンをさっと溶かして

サラダほうれん草をわさっと入れるだけ、の楽ちんスープにしたり。
d0253240_20413575.jpg




残り野菜を全部入れて、具沢山野菜スープにしたり。
d0253240_2043741.jpg

ベジタリアンではないのでウィンナーも入れちゃってます。





朝寝坊した時や、仕事帰りの時間がないときでもササッと作れて便利です。

これでますます、ずぼらに拍車がかかる・・・。

でも、美味しくて体に良いなら、まっいっか〜。
[PR]



by namakepon | 2011-10-12 21:01 | 食べもの

無印良品


高校生だった頃、無印フリークでした。

周りの友人たちもみーんな、鞄やシャーペン、ノート、手帳、などなど

無印良品で揃えていたものでした。



そして今。

ふと気がつくとキッチン周りのお気に入りに

無印良品のものが多いことに気づきました。

まず、ダイヤル式のキッチンタイマー。
d0253240_8581395.jpg

d0253240_965695.jpg

くるくると回して時間を設定します。

シンプルこの上ないデザインで、目の邪魔になりません。

しいて言えば、冷蔵庫に貼ってる時は片手で操作できますが

外してしまうと、ダイヤルを回す時に両手が必要になるのがちょっと難点。

とは言っても、我が家ではほぼ冷蔵庫に貼りっぱなしなので

不便に感じたことはありません。










そして、ずっとリピ買いしているのがゴム手袋。
d0253240_928890.jpg


ドラッグストアのものや、かわいいものや、色々試しましたが

しっくり来るものは無く「まー、いっかー」でやり過ごしてました。


そんな時に何気なく買ってみたのが、このゴム手袋でした。

私は女性の割に手が大きい方なのですが、フィット感がちょうど良い。


それに今までのゴム手袋では、洗い物中に食器に残ってる

ヌルつきが分かりにくかったのですが、これはよく分かります。

以前は、ぬるぬるが気になって、わざわざゴム手袋を一度外して

きれいに洗えてるか確認してたのですが(手袋してる意味なし・笑)

それから解放されてストレスフリーです♪










そして、マグネットのアルミフック。
d0253240_9441441.jpg

クロスを引っかけたり、かごを引っかけたりしてます。

冷蔵庫のオプションだったのかっていう位、色も雰囲気もすんなり収まってます。





なんだかどれも地味めな脇役たちばかりですが

そういう物も適当にしないで満足できるものを選ぶと

台所仕事がめんどうな日も、ちょっとはテンションを上げてくれる気がします。
[PR]



by namakepon | 2011-10-05 10:05 | キッチンもの

10月


d0253240_1855872.jpg


つい最近「ひゃー!もう9月!」って言ったと思ったら

あっという間に10月。

歩いてたらキンモクセイの良い香りがするようになりました。

秋を通り越して冬がはじまりそうな気温の変化に

慌ててお部屋を秋〜冬モードに。




まずはラグとパジャマ。

この夏買った、畳のラグ。ベルメゾンネットで購入しました。
d0253240_18122718.jpg

とっても涼しく過ごせて、時折い草の香りがして癒されました。

ベッドで寝るより涼しいし、クッション性もあったので

この上で一晩寝ることもちょくちょく。





暑がり夫婦を助けてくれた夏ラグに感謝して冬ラグへ変更。
d0253240_18173963.jpg

一気に夏が終わった感じがします。

パジャマも一緒に秋冬仕様へ。





窓際のコーナーに秋っぽいアレンジを置いて

今日のところはひとまず終了。
d0253240_1848532.jpg

d0253240_18495396.jpg

切り花が長持ちする季節。うれしいです♪
[PR]



by namakepon | 2011-10-03 19:00 | 暮らし

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧