mignon

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




壹岐幸二さんの飯碗と新米


食器が好きです。


食器を買うときは、じっくり考えて選んで

出来るだけ長く付き合っていきたい。

有名なブランドや作家さんのものでなくても

なんか好きだなぁと思えるものがいい。

重さや肌触り、厚みを確認したい。


だから、食器を買う時は必ず手に取ってからでないと

決められませんでした。


なのに!

初めてネットで器を買ってしまいました。
d0253240_9124084.jpg

壹岐幸二さんの唐草柄染付飯碗です。

写真で見て、唐草模様の美しさと

全体から出てる温かみに一目惚れでした。



一目で心をわしづかみにされたのですが

「いや〜、手に取ってみたら想像と違うかもしれんし・・・」と

何度も考え直し、しばらく迷っていました。

でも、我が家のお茶碗は欠けがひどくなってきて、もう限界。

私と夫でこだわるポイントが違い、なかなか2人が

いいね!となるものに出会えていなかったのですが

夫に写真を見せると「お、良いやん」と。

半分、賭けの気持ちでポチっとしました。



届いたものを手に取って、きれいな染付けに感動。

ぽてっとした見た目と違って、とっても軽くて驚きました。

そして、手にフィットする感じ。とても持ちやすいです。

2人とも大満足な、初!器のネットショッピングでした♪



そして、今年も友人の実家から届いた新米。
d0253240_9421148.jpg

今年は出来がいいよーと言われてたのですが

ほんとに甘くて美味しいです。


実は、お茶碗を買い替えるにあたって

以前よりサイズがひと回り大きくなってます。

なので、よそう時には少なめにしなくちゃと思っていましたが

美味しい新米を前にそれは難しそうです。
[PR]



by namakepon | 2011-09-28 10:02 |

WILKIN&SONS Tiptree〜LEMON CURD〜


我が家のパンのおともは

よつ葉バターとポーリークリームチーズです。

もうずっとの定番で、不動の2つだったのですが

最近ニューフェイスが仲間入りしました。





d0253240_21541878.jpg

ウイルキン&サンズ社のティプトリー、レモンカードです。



スーパーなどでもよくお目にかかるこちらは

英国王室御用達で有名なブランド。

種類もほんとにたくさんあって、選ぶのも迷ってしまうくらい。

このレモンカードはバタースプレッドで

レモンの香りと酸味がとても印象的です。
d0253240_22212442.jpg


トーストにつけても美味しいですが

白パンにつけたり、スコーンにつけたりすると

ぴったりだと思います。



私的には久しぶりのヒットだったのですが

夫的には朝食にはちょっと甘かったようです。

てことで、独り占めできそう♪いひひ。



新入りに刺激されてジャム熱が高まり

あー、ジャム作りたいなーと思っていたら

安売りされてるイチジク発見。
d0253240_2241148.jpg


d0253240_2247820.jpg

お味はブランドジャムの足下にも及びませんが

やっぱり手作りしたものは特別。

お金を出せば美味しいものは手に入るし

それも舌の勉強になって大切なこと。

でも、手作りの温もりみたいなものも大切にしたいから

そこのバランスを上手くとって行かなくては。
[PR]



by namakepon | 2011-09-24 00:06 | 食べもの

神戸にしむら珈琲店


まだ幼かった頃、母が美容院へ行く時についていくと

喫茶店で1人、母のカットが終わるのを待たされていました。

周りは大人ばかりで、ちょっと不安な気持ちもありましたが、

必ず好きなケーキと飲み物を頼んでもらえるので

楽しみなイベントでもありました。





その喫茶店が神戸の老舗、神戸にしむら珈琲店です。

ケーキも珈琲ももちろん美味しいのですが

私の中でにしむら珈琲といえばコーヒーキャンディー。
d0253240_9441533.jpg

d0253240_9221559.jpg







祖父がいつもくれる「あめちゃん」がこれでした。

コーヒーの苦みもして、びっくりする位本格的なコーヒーの香りがします。

昔は包装の袋が紙だったのですが、いつの間にか普通になってしまい残念。

紙の方が味があったのですが。

でも、中身は今でも変わらず、コーヒーそのものを舐めているかのようです。
d0253240_9324976.jpg






自分でお店に行ける年齢になると

新しいお店を開拓していくことに喜びを感じたりして

なかなか昔からの神戸らしいお店に

行く機会は無くなっていました。


それでも、幼い頃の記憶というのは自分の深いところに

息づいているようで、神戸を離れた今、懐かしく思うお店は

必死になって雑誌をチェックして行ったお店よりも

昔からある定番のお店だったりします。


それは祖父から母へ、母から私へと引き継がれていってる

大切な思い出のようなもので、できればずーっと残っていて

欲しいなぁと思います。
[PR]



by namakepon | 2011-09-20 10:01 | 食べもの

Nuccaのパン

お友達が教えてくれた、名古屋にあるパン屋さん『Nucca』(ヌッカ)
d0253240_10294732.jpg



お店の始まりは、パン好きなおばあちゃんのために

血糖値や甘いもののことを心配せずに

お腹いっぱい食べれるように、と開発されたそうです。




小麦粉ではなくて、小麦の外皮である「ふすま」などで

主に作られていて、お砂糖も使っていないそう。




朝ごはん用にカルツォーネ、ふんわりチーズパン、メロンパンを購入。
d0253240_10313245.jpg




すすめてくれたお友達も、店員さんも「腹持ちがいいんです」と。

そうは言っても、パンだしな〜、と思っていたら!

ほんとに腹持ちがいい!

カルツォーネを半分食べただけでかなりお腹にどーんと来ます。

欲張って、残りのパンも半分づつ食べたら苦しいくらい。

数時間たっても満腹感が残ります。



独特な香りはしますが、しっかり味のついてる具やチーズで、

私はそんなに気になりませんでした。



メロンパンが私にはヒット。
d0253240_10404375.jpg

お砂糖を使っていないのに、ほんのり甘くて

ビスケット生地の部分がしっとりしていて美味しかったです。


冷解凍を繰り返しても大丈夫らしく

大量買いしているマダムもいらっしゃいました。


毎朝いただけば体に良さそうですが、ちょっと贅沢かな〜。
[PR]



by namakepon | 2011-09-13 10:58 | 食べもの

Antonia's Flowers


秋がきた!と喜んでいたのに

また日中は汗ばむ日が復活して、とほほ・・・

カラッと爽やかな日が続いた後だけに、蒸し暑さがこたえます。




暑さで臭いが気になり、この夏、5年ぶりに香水再デビューしました。
d0253240_13242398.jpg

アントニアズ フラワーズのアソルート。

瓶をいれるポーチも可愛らしい。




急に香水が苦手になってから

ボディークリームで香りを楽しむようにしていたのですが

去年の猛暑で、クリームを塗って外出する気にはなれず

香水がいるな〜と探して1年。


やっと好みの香りに出会えました。
d0253240_13394624.jpg

NYのフローリストが創った香水ということで

お花の自然な香りがなんとも魅力的です。


ただ、パルファムよりも濃度が濃いアソルートは

夏真っ盛りにはやや重い香り。

軽くて爽やかなトワレがおまけで付いてきたので

真夏はこちらを使っていました。
d0253240_1458395.jpg


香水苦手の私でも酔うことなくつけれる繊細な香りです。
[PR]



by namakepon | 2011-09-11 15:40 | もろもろ

iittala 〜Kartio〜

イッタラのカルティオ。

我が家に迎えたのはとっても軽い気持ちでした。
d0253240_9573595.jpg


夫とハイボールが飲みたいねーとなった時に

「あれ?そういえば、うちんち大きなグラスって無かったよね?」

「このグラス『ハイボール』って名前だって」

「じゃ、それにしよ」

で、決定。何とも安易な選び方でした。



最初はシンプル過ぎるかなーとも思いましたが

使ってみて、その良さを実感しました。



シンプルだからどんな器とも合うし

シンプルだけど存在感がある。

口当たりも良くて、丈夫です。

洗いながら、うっかり手を滑らせてしまったときも

びくともしませんでした。



で、この度、小さいサイズのタンブラーも仲間入り。
d0253240_1016367.jpg

色はレッドです。

とても濃い色なので、器との相性が心配でしたが

意外にどれともしっくりきて

ちょっと格上げもしてくれます。



赤いガラスは高価な素材を使うと聞いたことがありますが

だからなのか、入れるもの全部が良いものに感じます。

ただの麦茶もちょっと良いお茶みたいだねーって私が話せば

夫はオレンジジュースいれたグラス持って来て
d0253240_10273394.jpg

「ちょっとこれいい感じじゃない?」と嬉しそうに。


単純な夫婦です。
[PR]



by namakepon | 2011-09-06 10:33 |

ほぼ日ホワイトボードカレンダー

9月のはじまり。


台風が気になりますが

風に秋をほんのり感じる日が増えてきて嬉しいです。


うちの夫婦は暑さにとっても弱いため

これからが活動しやすくなる季節。

チャリンコでどこまで行こうか

アウトドアライフにどっぷり浸かろうか

思いを巡らせています。


楽しみな予定を埋めていく時に

重要なのが夫の晩ごはんがいるかどうか。

いらない日は私も遠慮なくお友達と飲みに行けますからねー(笑)



仕事も絡んでる夫の予定は急な変更が多いため

書いたり消したりできる、ほぼ日さんのホワイトボードカレンダーを愛用してます。
d0253240_23342251.jpg


隅々までホワイトボード仕様なので

余白を買い物メモにしたり、ちょこっとto doリストにしたりしてます。
d0253240_23403415.jpg

(あら、この場合は「玉子」じゃなくて「卵」ですね。お恥ずかしい・・・。)



ちなみに、つい先日、ほぼ日さんの連載で「クロネコヤマトのDNA」っていう

読みものがあったのですが、これがとっても感動でした。

元社長さんの小倉昌男さんが書かれた『経営学』を買ったので

まだその感動に浸っていたいなーと思います。


今年は食欲の秋を卒業して、読書の秋にできるか?!


・・・無理だな〜。
[PR]



by namakepon | 2011-09-02 00:15 | もろもろ

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧