mignon

カテゴリ:もろもろ( 14 )




新年への準備


2011年もあと3日。

夫婦ともに昨日が仕事納めでして、今日はゆっくり過ごしました。





私の実家は元旦は新しいものを使う日でした。

洋服、下着、タオルなどなど。

結婚してからはそこまでこだわっていませんが

この年末は新年に向けて新しいバスタオルを準備しました。


3年ほど前に、コストコで12枚位パックの白いタオルを購入して

染みや黒ずみが気になるとぽいぽい捨てていたのですが

枚数も減ってきて、なんとか残っているものも黒ずんできたような・・・。

で、思い切って来年は総入れ替えを決意。

d0253240_23124951.jpg

d0253240_23225061.jpg

MARKS&WEBのオーガニックコットンのタオル。

eko-Tex(エコテックス)のclass1という厳格なテストをクリアしていて

赤ちゃんがしゃぶっても害がないくらい、安心して使えるものだそうです。

他のメーカーでも、その認定を受けているタオルはありましたが

ここのは、色がネイビー・ホワイト・ブラウン・ベージュと豊富で

好みの色味でした。とりあえず、様子見でネイビーとブラウンを購入。

優しいしっとりした手触りで、年明けにおろすのが楽しみです。


ではでは、皆さま、よいお年を。

私は明日から帰省です。
[PR]



by namakepon | 2011-12-28 23:56 | もろもろ

CRANE&Co.

先週は友人の結婚式があり、地元へ帰っていました。

それはそれはキレイな花嫁姿で、あったかいお式で感動。

引き菓子のバームクーヘンを食べる度に、うっとり思い出します。
d0253240_10123443.jpg







そして。

今回の帰省を見越して、以前に注文していたものを取りに行きました。
d0253240_9434449.jpg

クレインのカードと封筒のセットへの名入れです。

たくさんの種類のカードからどれにするかを選び、

文字の色、カードのどこに文字を入れるかも選びます。

店員さんと一緒になって、これにはこれかな〜、場所はここかな〜と

楽しんで決めていきました。

d0253240_957681.jpg

カードはシンプルなゴールドのライン入りのものにして

文字色はレインボーにしました。






綿100%で出来ている紙は、とても質が良く、

見た目にも肌触りも上品さが伝わってきます。

どんなインクでも書きやすさは変わらないそうですよ。

厳しいチェックのもと、商品となった物には

証拠として透かしが入っています。
d0253240_10274966.jpg

見えますか?薄〜く“CRANE&Co. 100% cotton”と入っています。





始めの一枚は何を書こうかな〜、なんて楽しみにしていましたが

今回の帰省中、友人に迷惑をかけてしまったので

早速お詫びのメッセージを。

お礼からの始まりじゃなくてお詫びから始まるのが

なんとも私らしいなと反省。とほほ。
[PR]



by namakepon | 2011-11-15 10:41 | もろもろ

“JANE PACKER'S FLOWER COURSE”


明日は立冬ですね。

数日前にすんごいあったかいコートが期間限定で10%OFFに!

普段はSALEにはならないものなのでお得だったけど

一緒にいたお友達と「あったかくてまだコートの気分じゃないよね〜」って

見送った矢先に、今週から本格的に寒くなるとの予報。

しまった〜。

でも、もっと良い出会いがあると信じて、忘れよっと!



明日は立冬と思えないほど、あったかかった今日のお昼間。

アレンジの教室でした。
d0253240_21543273.jpg

d0253240_2156967.jpg

とってもキレイで立派なバラを主役に。

でも、今日のアレンジは「ん〜・・・」ていう仕上がり。

他の生徒さんも自分のアレンジに納得がいかず

教室後は自然と反省会になってしまいました。



アレンジを始めて数年経ちますが、いまだにスタイルの幅も広げられないし

与えられた花材でスタイルがイメージできないと

それはそれは悲惨な仕上がりになります。

趣味の範囲とはいえ、上手くいかないとけっこうショックなもんです。

そんなモチベーションが下がってきた時に必ず開く本があります。
d0253240_22153842.jpg

"JANE PACKER'S FLOWER COURSE"です。

この本は私のバイブルで、どのアレンジもすごく好き。

技術はもちろんですが、小物の使い方や色合わせのセンスにうっとりします。



今夜はこの本を開いて、モチベーションを戻して

次回、長丁場になるであろうリース作りを頑張らなくては。

うしっ。
[PR]



by namakepon | 2011-11-07 22:35 | もろもろ

多治見


happy halloween!!
d0253240_853201.jpg






気がつけば10月も終わり。

今月はイベント盛りだくさんだったので

ほんとに早かったように感じます。



その一つ。

今月の中頃、お友達と多治見のギャラリー巡りに行きました。

何軒かまわる予定でしたが、あまりの居心地の良さに長居し過ぎて

結局二軒まわったところでタイムオーバー。



一軒目は安藤雅信さんの「ギャルリ百草」。

有名どころだけあって、平日の昼間なのにたくさんのお客さまでした。
d0253240_995116.jpg

d0253240_9135461.jpg




器を見たあとは、併設されているカフェで美味しいランチ♪

ここのカフェが緑に囲まれていてゆったり過ごせます。
d0253240_9251877.jpg

d0253240_9233550.jpg

d0253240_9151960.jpg

このソーサーの手触りが良すぎて、お友達と話している間ずーっと

手に包んだり、撫でまわしたりしていました。

器で頬ずりしたくなるような感覚は初めてで

その滑らかさにびっくり!

欲しいものがあり過ぎて頭の中が整理できなかったので

また改めて行きたいなーと思います。




二軒目は若手作家さんのもの中心の「陶林春窯」。

ここもカフェでゆっくりさせてもらったのですが

掘りごたつでほっこりしていたこともあって

おじいちゃんの家に来たような感覚でした。

すんごく素敵なお店だったのに、写真を撮るのも忘れて

ひたすらゆっくりさせてもらいました。





多治見といえば「夏が暑い!」というイメージが強く

暑いの苦手な私は足を運ぶことが無かったのですが

時間がゆったり流れる感覚がとっても気持ち良いし

意外に近いことも分かりました。

また行きたい場所が一つ増えました。
[PR]



by namakepon | 2011-10-31 10:06 | もろもろ

市場かご


d0253240_9104458.jpg

何かと便利に使っています、竹虎さんで買った市場かご。


我が家はドライブすることが多いのですが

出かけ先で買ったりした細々したものをぽいぽい入れたり

おにぎりやコーヒーを積んで行ったりしてます。



私のものはビニールの持ち手なのですが

以前にすれ違った先輩主婦の方は巻き手のもので

使い込んだ感じもかっこ良かったです。

長く一緒にいられる物って、やっぱりいいな〜と思いました。



そして、私が一番助かっているのはお稽古のときです。

フラワーアレンジを習っているのですが

アレンジを持ち帰る時には、マチのある袋で

かつ安定してるものでないと水が漏れ出すので

これがぴったりでした。
d0253240_9242198.jpg

引き出物の紙袋に入れられていたときよりも、お花も喜んでるような。



今回は「摘んできた感じ」をテーマに秋色で。
d0253240_9475663.jpg

d0253240_9494697.jpg

ハロウィンぽく、かぼちゃもいます。


こうやってお花を撮っていると、やっぱりマクロレンズが欲しくなります。

物欲の秋です。
[PR]



by namakepon | 2011-10-18 10:00 | もろもろ

Antonia's Flowers


秋がきた!と喜んでいたのに

また日中は汗ばむ日が復活して、とほほ・・・

カラッと爽やかな日が続いた後だけに、蒸し暑さがこたえます。




暑さで臭いが気になり、この夏、5年ぶりに香水再デビューしました。
d0253240_13242398.jpg

アントニアズ フラワーズのアソルート。

瓶をいれるポーチも可愛らしい。




急に香水が苦手になってから

ボディークリームで香りを楽しむようにしていたのですが

去年の猛暑で、クリームを塗って外出する気にはなれず

香水がいるな〜と探して1年。


やっと好みの香りに出会えました。
d0253240_13394624.jpg

NYのフローリストが創った香水ということで

お花の自然な香りがなんとも魅力的です。


ただ、パルファムよりも濃度が濃いアソルートは

夏真っ盛りにはやや重い香り。

軽くて爽やかなトワレがおまけで付いてきたので

真夏はこちらを使っていました。
d0253240_1458395.jpg


香水苦手の私でも酔うことなくつけれる繊細な香りです。
[PR]



by namakepon | 2011-09-11 15:40 | もろもろ

ほぼ日ホワイトボードカレンダー

9月のはじまり。


台風が気になりますが

風に秋をほんのり感じる日が増えてきて嬉しいです。


うちの夫婦は暑さにとっても弱いため

これからが活動しやすくなる季節。

チャリンコでどこまで行こうか

アウトドアライフにどっぷり浸かろうか

思いを巡らせています。


楽しみな予定を埋めていく時に

重要なのが夫の晩ごはんがいるかどうか。

いらない日は私も遠慮なくお友達と飲みに行けますからねー(笑)



仕事も絡んでる夫の予定は急な変更が多いため

書いたり消したりできる、ほぼ日さんのホワイトボードカレンダーを愛用してます。
d0253240_23342251.jpg


隅々までホワイトボード仕様なので

余白を買い物メモにしたり、ちょこっとto doリストにしたりしてます。
d0253240_23403415.jpg

(あら、この場合は「玉子」じゃなくて「卵」ですね。お恥ずかしい・・・。)



ちなみに、つい先日、ほぼ日さんの連載で「クロネコヤマトのDNA」っていう

読みものがあったのですが、これがとっても感動でした。

元社長さんの小倉昌男さんが書かれた『経営学』を買ったので

まだその感動に浸っていたいなーと思います。


今年は食欲の秋を卒業して、読書の秋にできるか?!


・・・無理だな〜。
[PR]



by namakepon | 2011-09-02 00:15 | もろもろ

クウネルの本


ページを開くとわくわくする本。


d0253240_1527451.jpg

「ずらり 料理上手の台所」です。


なんでよその台所や皆がどんな道具を使っているのかを

見るのって、こんなに楽しいんでしょ。

物欲も止まらなくなりますが・・・。



間取りも広さも全然違うので、本の中の台所と

同じようにすることはできないのですが

いかに自分が使いやすくて満足できる場所にするか、の

工夫や姿勢にものすごく刺激を受けます。


我が家の台所も3年が経とうとしていますが

物の配置や置き場所、生活感をどこまで消せるか

毎日の使い勝手、清潔であること・・・

考えるべきことはたくさんあってまだまだ試行錯誤中です。


本の中の素敵な台所。
d0253240_15555022.jpg

スッキリし過ぎている台所よりも、これくらい物に囲まれている感じが好きです。

大きな窓もうらやましい。





そして、いつかは欲しい薪ストーブ。
d0253240_15573175.jpg

前にテレビを見ていて知ったのですが

北欧のどこかの国では、各家庭に薪ストーブの設置が義務づけられているそうです。


ライフラインが止まったりすると、極寒の地ですから

命に即影響するので、電気もガスもいらない薪ストーブで

いつでも暖をとれるようにするためなんですって。



確かに、電気もガスもなしで、料理が出来ますもんね。

今は何時間も煮込み料理をする時、ガス代のことが頭をよぎりますが

薪ストーブなら気にせず、一日じっくり煮込むことができそう。

ことこと煮込みながら、編み物したり、ほっこりコーヒー飲んだり・・・

妄想は膨らむばかりです。
[PR]



by namakepon | 2011-08-26 16:42 | もろもろ

IKEA

地元に帰ったときに久しぶりにIKEAへ行きました。


小物をちょこちょこ購入。

49円!のキッチンクロス、100個で399円のティーキャンドル、

100枚入りのペーパーナプキンなどなど。

中でも、買って良かったのが4個セットのボウル。
d0253240_10225076.jpg

いかにも北欧らしい色の組み合わせがなんとも可愛い。
(この写真では色が分かりにくいですが・・・)

ちょうど、料理中にちょっと置いておきたいものを

気軽に入れれるボウルが欲しいなーと思っていたところでした。



例えば、この日は
d0253240_9505153.jpg

漬かりすぎないよう救出した浅漬けきゅうり

だしをとった後のだしパック(このあとふりかけにする)

サラダにいれるためにサッと茹でた押し麦

合わせ調味料、をちょい置き。

サイズもちょうどいい感じです。


キッチン周りだけでなく、食卓でもティーパック入れたり

ちょっとおやつ入れたり、使えます。





あとIKEAで良かったものが、けっこう前に購入したベンチ。
d0253240_10392257.jpg

玄関周りをスッキリさせたくて買ったのですが

木が安っぽくないですし、靴を脱ぎ履きするときに

荷物のちょい置き場にもなって、なかなか便利でした。




愛知にもIKEA出来たらいいのになぁ。ついでにコストコも。
[PR]



by namakepon | 2011-08-23 11:04 | もろもろ

Ron Hermanのタオル


ただいまタオル漂流中です。

ふわふわのタオルにはうっとりしますが

柔軟剤が効かないほどがしがしになったタオルは

吸い取りが良いし。

いつまで使い続けようか

雑巾に格下げするタイミングも迷います。


とりあえず、今は色んなタオルを調査中。


で、とにかく色がツボだったロンハーマンのタオル。

d0253240_8234877.jpg


全部で4色ありますが、どの色も素敵。

ワンポイントのロゴもかわいくて、しかもふわふわ。

無撚糸タオルなのかな?(そうなのかも)というくらいふわふわです。

何度か洗濯しましたが、持続してます。



ただ、始めの毛羽がすごい。

他の洗濯物にもたっぷり付いてしまうので

取り込んだあと、コロコロで取ってました。

4〜5回目位からは落ち着きましたけどね。



厚手だけどきっちり乾いて

ふわふわだけど毛羽は出なくて

色が好みで

値段も手頃で・・・

そんなわがままを叶えてくれるものに出会ったら

家中のタオルを統一するのが夢です。


ひとまず、次は今治タオルを試したいな〜。
[PR]



by namakepon | 2011-08-10 08:55 | もろもろ

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧