mignon

カテゴリ:キッチンもの( 5 )




oxo ポップコンテナ

乾燥ものを保存する時にはこれ!と決めているのが

オクソーのポップコンテナです。
d0253240_9271753.jpg




weckのガラスキャニスターも好きで、一時は全てそれで揃えていたのですが

完全に密閉しようと思うと、ゴムパッキンしてクリップで留めなくてはいけません。

その作業は毎日使うものにはちょっと面倒でした。



そこで「まー、ちょっとは湿気ても大丈夫かな」という物は

プラスチックのふたに変えたのですが

乾麺、コーヒー、茶葉、シリアル・・・などなど

湿気てしまうとテンションがた落ち、というものはそれではちょっと心配。



そういうものは、全てオクソー頼みです。

密閉してくれるのに開閉が楽ちん♪

ふたのボタンを片手で押すだけです。
d0253240_9575136.jpg






アラビアomaのスプーンも、
d0253240_10192095.jpg

ボダムのプレスに付いてたスプーンも、
d0253240_1022043.jpg

ぴったりのサイズです。





少し数が増えてきたので、ダイモで区別しやすく。
d0253240_10343398.jpg




ふたも分解できるのですっきり洗えます。
[PR]



by namakepon | 2011-11-02 10:37 | キッチンもの

bodum CHAMBORD


数ヶ月前にお気に入りのコーヒーメーカーが壊れてから

次はどうしようかな〜と色々迷って、やっと決めました。



d0253240_8431220.jpg

ボダムのフレンチプレス式コーヒーメーカー、シャンボールです。



エスプレッソができるマキネッタと相当迷ったのですが

我が家の生活にはこちらが合ってると思い、選びました。



各パーツもばらばらに出来て、隅々まで洗えます。
d0253240_9545980.jpg




プレス式の淹れ方は、細かいところでの違いは色々ありますが

とにかく、豆を入れて、お湯を注いで、4分待ったら出来上がり!です。



私は「丸山珈琲式」を参考に淹れてます。

豆を入れたら、タイマー押して

沸かした湯を半量まで豪快に勢いよく注ぎ、30秒蒸らします。
d0253240_974098.jpg

残りの半量は静かに注いで、押し棒を上に伸ばした状態で蓋をして待ちます。

4分経ったら、押し棒をゆっくり押し下げます。



これで出来上がり。
d0253240_9153583.jpg


「豆の油分がそのまま出る」とよく聞きますが

ほんとにカップに注ぐと、表面にオイルが漂っています。

そこに旨味やアロマがつまっているそうです。



ほんとに時間がない!っていう朝は

沸かしたてのお湯(ほんとは95℃位のものが理想)を

全部ドバーっと入れちゃって4分待つだけ、っていうこともあります。

それでも比較的、味は安定していると思います。

私が鈍感なだけかもしれませんが・・・。



ペーパーフィルターだと丸くて優しい味で

プレス式だとがつんとくる味っていうのが個人的な感想です。

ミルクをたっぷり入れたい時や重めのコーヒーが好きな方におすすめです。
[PR]



by namakepon | 2011-10-24 10:14 | キッチンもの

無印良品


高校生だった頃、無印フリークでした。

周りの友人たちもみーんな、鞄やシャーペン、ノート、手帳、などなど

無印良品で揃えていたものでした。



そして今。

ふと気がつくとキッチン周りのお気に入りに

無印良品のものが多いことに気づきました。

まず、ダイヤル式のキッチンタイマー。
d0253240_8581395.jpg

d0253240_965695.jpg

くるくると回して時間を設定します。

シンプルこの上ないデザインで、目の邪魔になりません。

しいて言えば、冷蔵庫に貼ってる時は片手で操作できますが

外してしまうと、ダイヤルを回す時に両手が必要になるのがちょっと難点。

とは言っても、我が家ではほぼ冷蔵庫に貼りっぱなしなので

不便に感じたことはありません。










そして、ずっとリピ買いしているのがゴム手袋。
d0253240_928890.jpg


ドラッグストアのものや、かわいいものや、色々試しましたが

しっくり来るものは無く「まー、いっかー」でやり過ごしてました。


そんな時に何気なく買ってみたのが、このゴム手袋でした。

私は女性の割に手が大きい方なのですが、フィット感がちょうど良い。


それに今までのゴム手袋では、洗い物中に食器に残ってる

ヌルつきが分かりにくかったのですが、これはよく分かります。

以前は、ぬるぬるが気になって、わざわざゴム手袋を一度外して

きれいに洗えてるか確認してたのですが(手袋してる意味なし・笑)

それから解放されてストレスフリーです♪










そして、マグネットのアルミフック。
d0253240_9441441.jpg

クロスを引っかけたり、かごを引っかけたりしてます。

冷蔵庫のオプションだったのかっていう位、色も雰囲気もすんなり収まってます。





なんだかどれも地味めな脇役たちばかりですが

そういう物も適当にしないで満足できるものを選ぶと

台所仕事がめんどうな日も、ちょっとはテンションを上げてくれる気がします。
[PR]



by namakepon | 2011-10-05 10:05 | キッチンもの

LE CREUSET〜コンディメント・スプーン〜


ルクルーゼのアウトレットに行った時に見つけたこれ。
d0253240_10542961.jpg

「コンディメント・スプーン」って言うそうです。



これがけっこう使いやすい。

トマト缶やスープ缶、ジャム瓶の中を

ぐるっと側面までキレイにかき出せますし、

先っぽがこんなに柔らか
d0253240_10272942.jpg

なので、木べらよりも鍋はだに沿って動かすことが出来ます。





我が家には20センチのルクがひとつだけありますが

巷では最近、ストウブが注目されているような気がして

「何がどういいの?!」って、アンテナが敏感になっています。


フランス大使館の厨房でもストウブが使われているのを

テレビで見て、もう気になってうずうず。


違いは何かな〜と調べてみたら

小っちゃな違いが大違いな感じでした。



ルクは中がつるっとしていて

焦げつきやすい気がします。

ストウブは中がざらざらだから

焦げつきにくいそうで、いいな〜。

蒸気の循環も工夫されてて良いとか。

気になる。気になる。

ちょうど、単品の野菜を煮込む用に小さいのが欲しいな〜、とか

お魚まるごと一匹入れれるオーバル型が欲しいな〜、とか

思っていたから、ストウブを迎え入れる日も遠くない?!

とりあえず、実際に使っているひとの体験談を聞いて、

夫へのプレゼンの準備をしなくては(笑)














お義母さんから届いた、訳ありマンゴー。
d0253240_11124016.jpg

傷があっても、ジュースたっぷりでとっても美味しい♪

お菓子へのアレンジする間もなく食べ切っちゃいそうです。

明日から里帰り。

6〜7時間の長時間ドライブ。

事故なく無事に帰ってこれますように。
[PR]



by namakepon | 2011-08-11 11:33 | キッチンもの

Cuisinart 12-cup

我が家の朝ごはんにはコーヒーが欠かせません。

なのに、コーヒーメーカーが壊れてしまいました。

母や友人には「3年しか使ってないのに早すぎる!」と

言われましたが、いえいえよく働いてくれたのです。

ぐうたら嫁(私)に大した手入れもしてもらえず

毎日毎日頑張ってくれました。

クイジナートの12cupプログラムコーヒーメーカー。
d0253240_912839.jpg




愛着があって、有償でも修理に出したいと思っていましたが

メーカーさんによると新品を買えるお値段になるとのこと。

そうなると新品の方が保証期間が長いので

修理はあきらめることにしました。



大容量なのにスッキリしたデザインで場所をとらず

タイマー設定をすればコーヒーの香りで目覚められました。

保温も自動で切れるので忘れっぽい私は助かりました。

ゴールドフィルターも美味しく淹れれたし

ペーパーレスで楽ちんでした。



また同じものを買おうかとも思いましたが、実は

給水タンクが取り外せないことがずーっと気になってたのです。

やっぱり取り外して、がしがし洗う方が気持ちいいかな、と。

なので、二代目はまだ検討中です。


なかなか決めきれないので、それまではケメックスの出番です。
d0253240_956242.jpg



丸々とした形の「6カップ」の方が好みだったのですが

1人分用に使うつもりだったので「3カップ」の方にしました。

でも、クイジナートが壊れた今、やっぱり

「6カップ」でも良かったかなーとちょっと未練。


"大は小を兼ねる"

私のモットーだったのに。しまったなー。
[PR]



by namakepon | 2011-08-02 10:05 | キッチンもの

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧