mignon

カテゴリ:食べもの( 10 )




シトーレン

体調が優れなかったり、バタバタしてたりでパソコンに一旦向かわなくなると

ここまで放置できるのかって位、ブログにノータッチでした。

ちょっと落ち着いてきたので久しぶりの更新。





昨日、実家から届いたクリスマス。
d0253240_10111310.jpg


幼い頃からずっとクリスマスのケーキといえば

フロインドリーブのシトーレンでした。
d0253240_1093148.jpg

どどーんと1kgあって、ずっしり。

お手軽な500gサイズもあります。




中身はドライフルーツやナッツがたっぷり。
d0253240_10151542.jpg

賞味期限も長くて、昨日届いたものでも2月まで大丈夫。

時間が経つにつれて、少しずつ味わいが深まります。

私は、どんどんバターが回って、しっとりして

粉砂糖が溶けてきた頃が好きです。

たくさん食べ比べたわけではないですが、ここのが一番おいしい!



一番好きな場所。はじっこ。
d0253240_10431980.jpg

至福のときです。
[PR]



by namakepon | 2011-12-14 10:56 | 食べもの

紅茶とクッキー


もっぱらコーヒー派の私ですが、近頃は寝る前のひとときに

紅茶を飲みたくなることが多くなりました。



寝る前の紅茶は体を温めるのにも良いそうですね。

夏場でも足湯をする位、足先が万年冷えているので

紅茶の力を借りたいなーと思っていたら・・・



目に留まったのがシナモン入りの紅茶。
d0253240_21461825.jpg

d0253240_21481676.jpg

生姜と紅茶よりも、シナモンと紅茶の組み合わせの方が

体を温めてくれるそうです。

原材料にお砂糖や甘味料などの記載はないのに

しっかり甘みを感じるのが不思議。



好きな味でしたが、とても濃いシナモンの香りは

寝る前のおだやかな気分にはちょっと向かないかな。

ということで、おやつの時間のおともにしたいと思います。





おやつは、黒こしょうをきかせたパルメザンチーズクッキー。

レシピはこちらを使わせて頂きました。
d0253240_2271791.jpg

ちょっと焼きすぎた感があるので、再チャレンジ予定。
[PR]



by namakepon | 2011-11-04 23:34 | 食べもの

ベジタブルブイヨン

味覚は正直で、肌寒くなるとスープが恋しくなります。



休日にはスープストックを作っておくような奥様に憧れて

有元葉子さんの本「だしとスープがあれば」も買ってあるのに

いざお休みになると、朝から晩まで出かけてしまったり

休みスイッチが入って、だら〜っとしたり・・・。

まだまだステキ奥様への道のりは遠いです。とほほ。





そんな私の強い味方。
d0253240_20393156.jpg

ナトゥール コンパニー ブイヨン ベジタブル


ドイツ政府の有機認定を受けていて

原材料には有機の野菜、ハーブ、スパイスのみ。

動物や魚介のエキスが一切入っていないのが驚きなくらい

コクがあって、しっかりしたお味です。



1人ごはんの時には、お湯にブイヨンをさっと溶かして

サラダほうれん草をわさっと入れるだけ、の楽ちんスープにしたり。
d0253240_20413575.jpg




残り野菜を全部入れて、具沢山野菜スープにしたり。
d0253240_2043741.jpg

ベジタリアンではないのでウィンナーも入れちゃってます。





朝寝坊した時や、仕事帰りの時間がないときでもササッと作れて便利です。

これでますます、ずぼらに拍車がかかる・・・。

でも、美味しくて体に良いなら、まっいっか〜。
[PR]



by namakepon | 2011-10-12 21:01 | 食べもの

WILKIN&SONS Tiptree〜LEMON CURD〜


我が家のパンのおともは

よつ葉バターとポーリークリームチーズです。

もうずっとの定番で、不動の2つだったのですが

最近ニューフェイスが仲間入りしました。





d0253240_21541878.jpg

ウイルキン&サンズ社のティプトリー、レモンカードです。



スーパーなどでもよくお目にかかるこちらは

英国王室御用達で有名なブランド。

種類もほんとにたくさんあって、選ぶのも迷ってしまうくらい。

このレモンカードはバタースプレッドで

レモンの香りと酸味がとても印象的です。
d0253240_22212442.jpg


トーストにつけても美味しいですが

白パンにつけたり、スコーンにつけたりすると

ぴったりだと思います。



私的には久しぶりのヒットだったのですが

夫的には朝食にはちょっと甘かったようです。

てことで、独り占めできそう♪いひひ。



新入りに刺激されてジャム熱が高まり

あー、ジャム作りたいなーと思っていたら

安売りされてるイチジク発見。
d0253240_2241148.jpg


d0253240_2247820.jpg

お味はブランドジャムの足下にも及びませんが

やっぱり手作りしたものは特別。

お金を出せば美味しいものは手に入るし

それも舌の勉強になって大切なこと。

でも、手作りの温もりみたいなものも大切にしたいから

そこのバランスを上手くとって行かなくては。
[PR]



by namakepon | 2011-09-24 00:06 | 食べもの

神戸にしむら珈琲店


まだ幼かった頃、母が美容院へ行く時についていくと

喫茶店で1人、母のカットが終わるのを待たされていました。

周りは大人ばかりで、ちょっと不安な気持ちもありましたが、

必ず好きなケーキと飲み物を頼んでもらえるので

楽しみなイベントでもありました。





その喫茶店が神戸の老舗、神戸にしむら珈琲店です。

ケーキも珈琲ももちろん美味しいのですが

私の中でにしむら珈琲といえばコーヒーキャンディー。
d0253240_9441533.jpg

d0253240_9221559.jpg







祖父がいつもくれる「あめちゃん」がこれでした。

コーヒーの苦みもして、びっくりする位本格的なコーヒーの香りがします。

昔は包装の袋が紙だったのですが、いつの間にか普通になってしまい残念。

紙の方が味があったのですが。

でも、中身は今でも変わらず、コーヒーそのものを舐めているかのようです。
d0253240_9324976.jpg






自分でお店に行ける年齢になると

新しいお店を開拓していくことに喜びを感じたりして

なかなか昔からの神戸らしいお店に

行く機会は無くなっていました。


それでも、幼い頃の記憶というのは自分の深いところに

息づいているようで、神戸を離れた今、懐かしく思うお店は

必死になって雑誌をチェックして行ったお店よりも

昔からある定番のお店だったりします。


それは祖父から母へ、母から私へと引き継がれていってる

大切な思い出のようなもので、できればずーっと残っていて

欲しいなぁと思います。
[PR]



by namakepon | 2011-09-20 10:01 | 食べもの

Nuccaのパン

お友達が教えてくれた、名古屋にあるパン屋さん『Nucca』(ヌッカ)
d0253240_10294732.jpg



お店の始まりは、パン好きなおばあちゃんのために

血糖値や甘いもののことを心配せずに

お腹いっぱい食べれるように、と開発されたそうです。




小麦粉ではなくて、小麦の外皮である「ふすま」などで

主に作られていて、お砂糖も使っていないそう。




朝ごはん用にカルツォーネ、ふんわりチーズパン、メロンパンを購入。
d0253240_10313245.jpg




すすめてくれたお友達も、店員さんも「腹持ちがいいんです」と。

そうは言っても、パンだしな〜、と思っていたら!

ほんとに腹持ちがいい!

カルツォーネを半分食べただけでかなりお腹にどーんと来ます。

欲張って、残りのパンも半分づつ食べたら苦しいくらい。

数時間たっても満腹感が残ります。



独特な香りはしますが、しっかり味のついてる具やチーズで、

私はそんなに気になりませんでした。



メロンパンが私にはヒット。
d0253240_10404375.jpg

お砂糖を使っていないのに、ほんのり甘くて

ビスケット生地の部分がしっとりしていて美味しかったです。


冷解凍を繰り返しても大丈夫らしく

大量買いしているマダムもいらっしゃいました。


毎朝いただけば体に良さそうですが、ちょっと贅沢かな〜。
[PR]



by namakepon | 2011-09-13 10:58 | 食べもの

まる天

夫婦そろって、高速のSAが好きなので

よく寄り道しては美味しいものはないか探しています。



その中でもお気に入りなのが

名神の養老SAにあるまる天さん。
d0253240_14363516.jpg

練りもの狂の夫のアンテナにひっかかったのがきっかけでした。



あんまり練りものに興味のない私は

あー、また買ってるわー、と無関心。

しかも「ジャガバター天」を買うと聞いて

なんて邪道なものを・・・と、ちょっと呆れてたくらいでした。

が!

d0253240_920963.jpg

これが本当においしい!

バターがたっぷり染み込んだサイコロ状のじゃがいもが

ごろごろとすり身の中に入っています。

すり身自体もすごくおいしくて

練りものにはちょっとうるさい夫も絶賛でした。

それ以来、養老SAに寄ったら必ず買っています。




そこでしか買えないのかと思っていたら

直営店がたくさんあって

他のいくつかのSAにもあるそうです。

はなまるマーケットでも紹介されてたみたい。

お取り寄せもできるので、また食べたくなったら頼んでみよっかな。



今回は、ほたて串も頂きました。
d0253240_9354750.jpg

これ、すり身の中にまるまる一個ほたてが入ってるんです。

ほたて好きにはたまらん一品でした♪
[PR]



by namakepon | 2011-08-21 10:02 | 食べもの

岡田製糖所の干菓子

Uターンラッシュのタイミングをずらしたため

渋滞に巻き込まれることなく、無事に帰宅しました。



色々盛りだくさんだった里帰り。

足をのばして徳島へ行ってきました。


徳島へ行くなら、どーしても欲しいものが。

岡田製糖所さんの阿波和三盆糖の干菓子です。
d0253240_17212075.jpg





数ヶ月前に初めてこちらの干菓子を頂いて

その美味しさにものすごく感動!

お取り寄せもできるのですが

帰省時に行けるかも?と期待して

色々商品を見てからにしようと

取り寄せるのは我慢していました。





つなぎも着色料も入っていない素朴な干菓子。
d0253240_17335379.jpg

二百年前からの製法で今も手作りでされているそうです。

和三盆糖しか入っていないので、その風味を存分に楽しめます。


干菓子以外にも、和三盆糖の粉を

ふるいにかけて残った固まりの「あられ」を購入。

これがよりいっそう甘みが強くお茶菓子にぴったりで

気軽に頂けるものでした。


そして、調味料に使える和三盆糖の粉も。

これで煮物や卵焼きをしたら美味しいだろうなぁ。

使うのが楽しみです。
[PR]



by namakepon | 2011-08-18 18:10 | 食べもの

半田手延べそうめん

友人からもらった半田手延べそうめん。
d0253240_13425433.jpg


徳島県つるぎ町半田の名産で

とっても美味しくて、友人は何度もお取り寄せしているそう。



さっそくいただきました。
d0253240_1350332.jpg


普通のそうめんよりも太く

冷や麦くらいかな?

うどんみたいなコシがあって美味しい!

夫は「あまい!うまい!あまい!」と喜んでました。

3人前をぺろっと2人で食べてしまいました。

私もお取り寄せしようかな〜。

煮麺にしても美味しそうです♪
[PR]



by namakepon | 2011-08-05 14:18 | 食べもの

ポーリークリームチーズ

うちの冷蔵庫の常備メンバーのひとつ

ポーリークリームチーズ。

d0253240_9165014.jpg


クリームチーズなのに柔らかめで

トーストにも塗りやすいし、とにかく美味しい。

しつこい感じがなくて、すっきりしてるので

たまにスプーンにすくって、そのまま食べちゃうこともあります。



バター、マーガリンのカロリー半分って書いてるけど

バター、マーガリンの2倍以上食べてるから意味なし。

d0253240_9214450.jpg

























###### ###### ###### ###### ######

昨日は夫と、久しぶりの「五右衛門」へ。

夫が注文したのは
d0253240_924514.jpg


スープパスタとクリームソーダ!

しかも、クリームソーダは食後じゃなくてパスタと一緒に!

絶対あり得ない組み合わせだと思って、友達に写メ。

その返信は

「パスタとクリームソーダ!びっくりしてたら、

旦那が「クリームソーダは男の憧れ!」って言ってた」

ん〜、やっぱり男と女の好みは違うのか。
[PR]



by namakepon | 2011-07-30 09:30 | 食べもの

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧