mignon

カテゴリ:器( 3 )




壹岐幸二さんの飯碗と新米


食器が好きです。


食器を買うときは、じっくり考えて選んで

出来るだけ長く付き合っていきたい。

有名なブランドや作家さんのものでなくても

なんか好きだなぁと思えるものがいい。

重さや肌触り、厚みを確認したい。


だから、食器を買う時は必ず手に取ってからでないと

決められませんでした。


なのに!

初めてネットで器を買ってしまいました。
d0253240_9124084.jpg

壹岐幸二さんの唐草柄染付飯碗です。

写真で見て、唐草模様の美しさと

全体から出てる温かみに一目惚れでした。



一目で心をわしづかみにされたのですが

「いや〜、手に取ってみたら想像と違うかもしれんし・・・」と

何度も考え直し、しばらく迷っていました。

でも、我が家のお茶碗は欠けがひどくなってきて、もう限界。

私と夫でこだわるポイントが違い、なかなか2人が

いいね!となるものに出会えていなかったのですが

夫に写真を見せると「お、良いやん」と。

半分、賭けの気持ちでポチっとしました。



届いたものを手に取って、きれいな染付けに感動。

ぽてっとした見た目と違って、とっても軽くて驚きました。

そして、手にフィットする感じ。とても持ちやすいです。

2人とも大満足な、初!器のネットショッピングでした♪



そして、今年も友人の実家から届いた新米。
d0253240_9421148.jpg

今年は出来がいいよーと言われてたのですが

ほんとに甘くて美味しいです。


実は、お茶碗を買い替えるにあたって

以前よりサイズがひと回り大きくなってます。

なので、よそう時には少なめにしなくちゃと思っていましたが

美味しい新米を前にそれは難しそうです。
[PR]



by namakepon | 2011-09-28 10:02 |

iittala 〜Kartio〜

イッタラのカルティオ。

我が家に迎えたのはとっても軽い気持ちでした。
d0253240_9573595.jpg


夫とハイボールが飲みたいねーとなった時に

「あれ?そういえば、うちんち大きなグラスって無かったよね?」

「このグラス『ハイボール』って名前だって」

「じゃ、それにしよ」

で、決定。何とも安易な選び方でした。



最初はシンプル過ぎるかなーとも思いましたが

使ってみて、その良さを実感しました。



シンプルだからどんな器とも合うし

シンプルだけど存在感がある。

口当たりも良くて、丈夫です。

洗いながら、うっかり手を滑らせてしまったときも

びくともしませんでした。



で、この度、小さいサイズのタンブラーも仲間入り。
d0253240_1016367.jpg

色はレッドです。

とても濃い色なので、器との相性が心配でしたが

意外にどれともしっくりきて

ちょっと格上げもしてくれます。



赤いガラスは高価な素材を使うと聞いたことがありますが

だからなのか、入れるもの全部が良いものに感じます。

ただの麦茶もちょっと良いお茶みたいだねーって私が話せば

夫はオレンジジュースいれたグラス持って来て
d0253240_10273394.jpg

「ちょっとこれいい感じじゃない?」と嬉しそうに。


単純な夫婦です。
[PR]



by namakepon | 2011-09-06 10:33 |

STUDIO M' 〜GRISE〜


結婚と同時に愛知に越してきてもうすぐ3年になります。

今でこそ、何でも話せる友人たちに恵まれましたが

初めの一年ほどは、それはそれは

ホームシックがひどかったです。



関西を出たことがなかった私は

大げさに聞こえますが

言葉も違いますし(笑)、習慣も違います。

知り合いが1人もいない土地での新生活は

戸惑いっぱなしでした。



しょっちゅう、泣いたり

帰りたがる私を見兼ねたのか

夫がかわいい食器屋さんを見つけて

連れ出してくれました。



それが名古屋にある「STUDIO M'」の直営店でした。

愛知県瀬戸市にある「マルミツ陶器合資会社」が

手がけるお店のひとつです。



ちっちゃなお店ですが

天井まである棚には

素朴でかわいい器がずらりと並んでいて、大興奮でした。

それから何度も通ってます。

お手頃な値段で普段使いができるので

気づけば我が家の器の半分ほどを占めています。



その中のひとつ、GRISEシリーズのカップ。
d0253240_92870.jpg

そばちょこにも良いし、小っちゃなおかずにも使えます。

まだ作ってないけど、茶碗蒸しにも使いたいなと思ってます。



エルアターブルでこれらしきものが・・・
d0253240_912218.jpg

スープいれるのもいいなー。





全国のショップでの取り扱いもあるようですが

直営店でたくさんの種類の器を

実際に手に取って見れるのはほんとに嬉しいことで

愛知に来て良かったな、と思えることのひとつです。

ご縁があって住むことになったのだから

そういうことをひとつずつでも増やしていって

地元と同じくらい愛せる日が来るといいなーと思います。
[PR]



by namakepon | 2011-08-08 09:51 |

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧