mignon

新年への準備


2011年もあと3日。

夫婦ともに昨日が仕事納めでして、今日はゆっくり過ごしました。





私の実家は元旦は新しいものを使う日でした。

洋服、下着、タオルなどなど。

結婚してからはそこまでこだわっていませんが

この年末は新年に向けて新しいバスタオルを準備しました。


3年ほど前に、コストコで12枚位パックの白いタオルを購入して

染みや黒ずみが気になるとぽいぽい捨てていたのですが

枚数も減ってきて、なんとか残っているものも黒ずんできたような・・・。

で、思い切って来年は総入れ替えを決意。

d0253240_23124951.jpg

d0253240_23225061.jpg

MARKS&WEBのオーガニックコットンのタオル。

eko-Tex(エコテックス)のclass1という厳格なテストをクリアしていて

赤ちゃんがしゃぶっても害がないくらい、安心して使えるものだそうです。

他のメーカーでも、その認定を受けているタオルはありましたが

ここのは、色がネイビー・ホワイト・ブラウン・ベージュと豊富で

好みの色味でした。とりあえず、様子見でネイビーとブラウンを購入。

優しいしっとりした手触りで、年明けにおろすのが楽しみです。


ではでは、皆さま、よいお年を。

私は明日から帰省です。
[PR]



# by namakepon | 2011-12-28 23:56 | もろもろ

シトーレン

体調が優れなかったり、バタバタしてたりでパソコンに一旦向かわなくなると

ここまで放置できるのかって位、ブログにノータッチでした。

ちょっと落ち着いてきたので久しぶりの更新。





昨日、実家から届いたクリスマス。
d0253240_10111310.jpg


幼い頃からずっとクリスマスのケーキといえば

フロインドリーブのシトーレンでした。
d0253240_1093148.jpg

どどーんと1kgあって、ずっしり。

お手軽な500gサイズもあります。




中身はドライフルーツやナッツがたっぷり。
d0253240_10151542.jpg

賞味期限も長くて、昨日届いたものでも2月まで大丈夫。

時間が経つにつれて、少しずつ味わいが深まります。

私は、どんどんバターが回って、しっとりして

粉砂糖が溶けてきた頃が好きです。

たくさん食べ比べたわけではないですが、ここのが一番おいしい!



一番好きな場所。はじっこ。
d0253240_10431980.jpg

至福のときです。
[PR]



# by namakepon | 2011-12-14 10:56 | 食べもの

ボジョレー・ヌーボー解禁日


なんとなく、毎年解禁日に飲んでいるボジョレー・ヌーボー。

お酒を飲む理由があれば良い妻と

ワインよりも焼酎派な夫ですが

話題には乗っておきたいミーハー夫婦なのです。

d0253240_21574830.jpg

案の定、今年も頂きました。

レジに並んでいると、色んな種類を何本も購入されている方がほとんど。

ハーフボトル一本を握りしめてるのは私だけでした(笑)





赤なら肉でしょ!ってことで、晩ご飯は夫が大好きな焼き肉に決定。
d0253240_22141030.jpg

美味しく家飲み出来ました♪
[PR]



# by namakepon | 2011-11-17 22:48 | 暮らし

CRANE&Co.

先週は友人の結婚式があり、地元へ帰っていました。

それはそれはキレイな花嫁姿で、あったかいお式で感動。

引き菓子のバームクーヘンを食べる度に、うっとり思い出します。
d0253240_10123443.jpg







そして。

今回の帰省を見越して、以前に注文していたものを取りに行きました。
d0253240_9434449.jpg

クレインのカードと封筒のセットへの名入れです。

たくさんの種類のカードからどれにするかを選び、

文字の色、カードのどこに文字を入れるかも選びます。

店員さんと一緒になって、これにはこれかな〜、場所はここかな〜と

楽しんで決めていきました。

d0253240_957681.jpg

カードはシンプルなゴールドのライン入りのものにして

文字色はレインボーにしました。






綿100%で出来ている紙は、とても質が良く、

見た目にも肌触りも上品さが伝わってきます。

どんなインクでも書きやすさは変わらないそうですよ。

厳しいチェックのもと、商品となった物には

証拠として透かしが入っています。
d0253240_10274966.jpg

見えますか?薄〜く“CRANE&Co. 100% cotton”と入っています。





始めの一枚は何を書こうかな〜、なんて楽しみにしていましたが

今回の帰省中、友人に迷惑をかけてしまったので

早速お詫びのメッセージを。

お礼からの始まりじゃなくてお詫びから始まるのが

なんとも私らしいなと反省。とほほ。
[PR]



# by namakepon | 2011-11-15 10:41 | もろもろ

“JANE PACKER'S FLOWER COURSE”


明日は立冬ですね。

数日前にすんごいあったかいコートが期間限定で10%OFFに!

普段はSALEにはならないものなのでお得だったけど

一緒にいたお友達と「あったかくてまだコートの気分じゃないよね〜」って

見送った矢先に、今週から本格的に寒くなるとの予報。

しまった〜。

でも、もっと良い出会いがあると信じて、忘れよっと!



明日は立冬と思えないほど、あったかかった今日のお昼間。

アレンジの教室でした。
d0253240_21543273.jpg

d0253240_2156967.jpg

とってもキレイで立派なバラを主役に。

でも、今日のアレンジは「ん〜・・・」ていう仕上がり。

他の生徒さんも自分のアレンジに納得がいかず

教室後は自然と反省会になってしまいました。



アレンジを始めて数年経ちますが、いまだにスタイルの幅も広げられないし

与えられた花材でスタイルがイメージできないと

それはそれは悲惨な仕上がりになります。

趣味の範囲とはいえ、上手くいかないとけっこうショックなもんです。

そんなモチベーションが下がってきた時に必ず開く本があります。
d0253240_22153842.jpg

"JANE PACKER'S FLOWER COURSE"です。

この本は私のバイブルで、どのアレンジもすごく好き。

技術はもちろんですが、小物の使い方や色合わせのセンスにうっとりします。



今夜はこの本を開いて、モチベーションを戻して

次回、長丁場になるであろうリース作りを頑張らなくては。

うしっ。
[PR]



# by namakepon | 2011-11-07 22:35 | もろもろ

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧