mignon

bodum CHAMBORD


数ヶ月前にお気に入りのコーヒーメーカーが壊れてから

次はどうしようかな〜と色々迷って、やっと決めました。



d0253240_8431220.jpg

ボダムのフレンチプレス式コーヒーメーカー、シャンボールです。



エスプレッソができるマキネッタと相当迷ったのですが

我が家の生活にはこちらが合ってると思い、選びました。



各パーツもばらばらに出来て、隅々まで洗えます。
d0253240_9545980.jpg




プレス式の淹れ方は、細かいところでの違いは色々ありますが

とにかく、豆を入れて、お湯を注いで、4分待ったら出来上がり!です。



私は「丸山珈琲式」を参考に淹れてます。

豆を入れたら、タイマー押して

沸かした湯を半量まで豪快に勢いよく注ぎ、30秒蒸らします。
d0253240_974098.jpg

残りの半量は静かに注いで、押し棒を上に伸ばした状態で蓋をして待ちます。

4分経ったら、押し棒をゆっくり押し下げます。



これで出来上がり。
d0253240_9153583.jpg


「豆の油分がそのまま出る」とよく聞きますが

ほんとにカップに注ぐと、表面にオイルが漂っています。

そこに旨味やアロマがつまっているそうです。



ほんとに時間がない!っていう朝は

沸かしたてのお湯(ほんとは95℃位のものが理想)を

全部ドバーっと入れちゃって4分待つだけ、っていうこともあります。

それでも比較的、味は安定していると思います。

私が鈍感なだけかもしれませんが・・・。



ペーパーフィルターだと丸くて優しい味で

プレス式だとがつんとくる味っていうのが個人的な感想です。

ミルクをたっぷり入れたい時や重めのコーヒーが好きな方におすすめです。
[PR]



by namakepon | 2011-10-24 10:14 | キッチンもの

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧