mignon

神戸にしむら珈琲店


まだ幼かった頃、母が美容院へ行く時についていくと

喫茶店で1人、母のカットが終わるのを待たされていました。

周りは大人ばかりで、ちょっと不安な気持ちもありましたが、

必ず好きなケーキと飲み物を頼んでもらえるので

楽しみなイベントでもありました。





その喫茶店が神戸の老舗、神戸にしむら珈琲店です。

ケーキも珈琲ももちろん美味しいのですが

私の中でにしむら珈琲といえばコーヒーキャンディー。
d0253240_9441533.jpg

d0253240_9221559.jpg







祖父がいつもくれる「あめちゃん」がこれでした。

コーヒーの苦みもして、びっくりする位本格的なコーヒーの香りがします。

昔は包装の袋が紙だったのですが、いつの間にか普通になってしまい残念。

紙の方が味があったのですが。

でも、中身は今でも変わらず、コーヒーそのものを舐めているかのようです。
d0253240_9324976.jpg






自分でお店に行ける年齢になると

新しいお店を開拓していくことに喜びを感じたりして

なかなか昔からの神戸らしいお店に

行く機会は無くなっていました。


それでも、幼い頃の記憶というのは自分の深いところに

息づいているようで、神戸を離れた今、懐かしく思うお店は

必死になって雑誌をチェックして行ったお店よりも

昔からある定番のお店だったりします。


それは祖父から母へ、母から私へと引き継がれていってる

大切な思い出のようなもので、できればずーっと残っていて

欲しいなぁと思います。
[PR]



by namakepon | 2011-09-20 10:01 | 食べもの

雑貨・器が大好きな食いしんぼ主婦です。
by namakepon
プロフィールを見る
画像一覧

「mignon」ミニョン
  ・・・小さくてかわいい



小さなお気に入りについて
 
綴っていこうと思います。

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧